5月例会 移動例会 座禅
日時:平成26年5月7日(水)
場所:加東市北野 地蔵寺様
テーマ:『普段とは違う流れの中で、自己を見つめ問題点に気付き違う視点から見つめる』IMG_419611

 

 

 

 

 
地蔵寺様での理事長コメント、本がお好きな理事長から座禅をするにあたりの心構えのヒントをお話頂きました。

IMG_420812

 

 

 

 

 

対面にて座禅を行いました。座禅中は、撮影できませんでした。

             【5月例会 委員長日記】

5月7日(水)にいつもの小野商工会館から場所を移し、加東市北野にあります地蔵寺様で移動例会を行いました。
座禅を行うには、やはり厳粛な雰囲気のお寺で行う方がメンバーに集中して座禅に取り組んで頂けると思い地蔵寺様に会場をご提供頂きました。
今回の目的は、『普段とは違う流れの中で、自己を見つめ問題点に気付き違う視点から見つめる』を掲げ座禅に取り組みました。普段は、社業やJC活動に忙しいメンバーは、座禅に取り組む事が出来ません。じっくりと自分自身の生い立ちや今抱えている問題、さらには自分自身の在り方を見つめ直す時間になったと思います。自分自身に足りないものや自分自身の在り方について見えたメンバーには、それを踏まえて新たな方向性を導き出して欲しいと思います。集中して、心を整える時間が座禅になるように座禅をする時間を見つけて取り組んで欲しいと思います。
今回の例会会場をご相談の段階から快くご承諾頂き、本例会へのご理解、ご配慮を賜りました地蔵寺ご住職様、奥様には感謝の気持ちで一杯です。本当に有り難うございました。

                             総務広報委員会委員長 藤原 勝利